2022年01月01日

謹賀新年2022

2022とら
























とら年。虎といえば少年パイと虎リチャード・パーカーの漂流ファンタジーが思い浮かびます。もういちど観たい。

グラディエーターではラッセル・クロウ演ずる将軍剣闘士マキシマスが、ローマのコロッセオで戦うシーンを思い出します。何度も観ました。

時代は遡り、名作サムソンとデリラではビクター・マチュア演ずる怪力サムソンが、素手でライオンをねじ伏せるシーンを思い出します。確か虎ではなくライオンでした。デリラ役の女優がどえらい美人でした。

ベトナム戦争映画で、ジャングルを侵攻する米軍小隊が虎に襲われると思って銃殺したのが猪だったというシーンがあったように思います。地獄の黙示録だったか。

Posted by enecafe at 00:00│ らりらりギャラリー